BLOG

着物の時のバッグは?

皆さん、和裁用のバッグは何をお持ちですか?

本日はオススメの和装用のバッグ(私の私物です)のご紹介をしますね。

和装用のバッグって、和柄の利休バッグやかごバッグを思い浮かべる方も多いですよね。

だけど、着物の時って意外と荷物が多いんですよね〜‥私は!

お財布や化粧品などを除いて必ず入っている物は、雨天兼用傘、水筒、エプロン、扇子、クリップなどがあります。

利休バッグでは入りきれません!

そこで私が使っているのは、洋服用の手提げタイプのバッグです。

洋服、和服、どちらでも持てるタイプが理想ですよね!

↓例えばこちら

荷物が少なめの時!右のバッグはリバーシブルでヌバックですが春夏に合いそうな色合いですね〜ティファニーブルーが綺麗!

↑こちらは左が山葡萄のかごバッグと洋服用のカゴバッグ 夏にピッタリ!

↑左は以前雑誌の七緒にも紹介されていた布製のペネロープというバッグ カジュアル寄りですね 右はティファニーブルーの裏側(表側かな?)シルバーなのでこちらは何色の着物とも合いやすいです

↑ファーのタイプ 秋冬に使いたいですね うーん緑色多めです(笑)

↑左ファーが取り外し出来るので年中使えます 右ファーを乗せたら冬にも使えます

↓最後に利休バッグ 勿論大好きです 着なくなった着物の生地で作ってもらいました〜可愛い〜でも実はまだ使った事ないんです、、

 

いかがでしょうか?

着物用のバッグですが、必ず手提げタイプにしましょうね。ショルダーや手提げが長いタイプはどうしても着物の上に取っ手がかかってしまうので、着物が傷む可能性があり、向いてないと思います。

だいたい洋服用のバッグで事足りるかなぁと私は思っています。それにちょっとこなれ感がありませんか?

バッグを購入する時は、是非着物・洋服どちらにも合う物を選んでみて下さいませね!