BLOG

着物を好きになったきっかけは?

皆さん、着物を好きになったきっかけは何ですか?

私は本当に凄いしょうもない言葉でなんです。

小さい頃から叔母や母達から、着物が似合うよと言われ続けたから…だと思います。

私はうなじの位置が高いんですよね。なので、着物を着て髪をアップにすると似合うよ〜なんて言われたもんだから、嬉しいですよね〜(笑)

小学生の頃からぬべーっとした大人顔の和風顔で背も大きく(今は小さい方です(笑))全く可愛げがなくて、褒められた記憶はない!!

そうなんです。

たったこれだけ!

大人になると着物を着るぞ!と心に決めたのでした。

小中高と浴衣はたまに着ていて、やっぱり嬉しかったですよね。

それから成人式、この時は2歳上の姉の振袖を着たので、これが嫌でしたね〜。

嫌いな色柄ではないけれど、自分で選んだ振袖を着たかったなぁと。

だけれど、朝からの式へ出て、お昼から夜まで友人達とご飯やカラオケやらに行ったんですが、皆は洋服に着替えて集合するんですが、私だけ振袖を夜まで着ました(笑)

やっぱり好きだったんですね〜!

きっと自分が一番似合ってる!っていう自己満足でしょうね(笑)

という訳で、着物を好きになったきっかけはこんなしょうもない何気ない言葉でした。

皆さんはどうですか?