先日、国家資格の一級着付け技能士検定に合格しました。
コロナ禍で延期していて、昨年やっと実技を受験する事が出来ました。
そして延期していた分受験者数が多いので、半年程かけて受験者の都合の良い日程を予約し、実技の検定が行われました。
冬になるとまたコロナやインフルエンザが流行り中止になると困ると思い、私は初夏に受験しました。
翌年の1月31日に合格発表なので、長かった〜
着付けに資格っているの?もしくは資格がないのに講師や着付け師って名乗っていいの?なれるの?って結構言われるんですよね。
資格を持っていなくてもとっても上手な着付け師さんや著名な先生は沢山いらっしゃいます。
着付けの資格って、大手の着付け教室なら何回か通って、お免状代を払えば貰えるところも多々あります。
なのでそんなに関係ないんですよね。
だけれども、この着付け技能士は国家資格で厚生労働大臣認定なんですよ!!
着付け師を目指している方は持っておいたら、就職や個人のお仕事にも絶対に有利だと思います。
実技ではめちゃくちゃ細かな箇所を見られます。でもそれは全て綺麗に着付ける事に繋がっていますよ。
当たり前ですが、技術は向上します。
二度三度受験して、やっと合格される方も多いです。
ちなみに、私は一発合格でございます。(自慢か!って、…スミマセン!)
当着付け教室では試験対策に特化したレッスンがございます。
実技のポイントを余す事なくお伝えします。
今年度、不合格だった皆さんも是非いらして下さいませ!